リコール情報局 | MAZDAリコール一覧

スポンサーリンク

MAZDA フレアワゴン(福祉車両) 車いす利用者や介助者が転倒するおそれ

マツダ株式会社  リコール情報   2018/03/15
改善箇所説明図リコール
MAZDA
   ・リコール届出番号  4211

 

フレアワゴン(福祉車両)

  • 車いす利用者や介助者が転倒するおそれ

 


【不具合内容】

マツダ株式会社は、『フレアワゴン(福祉車両)』において、
下記内容のリコールを国土交通省に届出た。

 

車いす乗降用スロープ装着車において
スロープヒンジ及び車体取付ブラケットの設計が不適切なため
スロープ開閉と車いす乗降を繰り返すと
ヒンジに亀裂が生じることがあり
そのまま使用を続けるとヒンジが破断してスロープが傾き
最悪の場合、車いす利用者及び介助者が転倒するおそれがある。


(4211)MAZDA フレアワゴン(福祉車両)

 

 

 

 

 

※マウスオンで画像拡大


【対象車両】
フレアワゴン(福祉車両)』 
   ・不具合箇所  乗降口(スロープヒンジ)

 

通称名型式車台番号 : 製作期間
MAZDA
フレアワゴン
DBA-MM32S改 MM32S-106852〜MM32S-451484
平成25年11月1日〜平成29年9月28日
対象車両台数1車種 ・ 1形式 : 計 864台
製作期間全体の範囲 平成25年11月1日〜平成29年9月28日
※対象車両車体番号の範囲には、対象とならない車両も含まれる場合がある。
対象車の製作期間は、購入時期とは異なる。

【改善内容】
対象車両全てにおいて、
スロープヒンジと車体取付ブラケットを対策品に交換する。

 


【お問合わせ連絡先】
マツダ株式会社
  マツダコールセンター

・フリーダイヤル   0120−386−919
・受付時間   9:00〜17:00(平日)
   9:00〜12:00/13:00〜17:00(土日、祝日)

【関連情報】
http://www2.mazda.co.jp/service/recall/…
http://www.mlit.go.jp/common/001225511.pdf


Adobe Acrobat Reader
PDF形式ファイルを見るには、Adobe Acrobat Readeが必要。
取得していない方は、上記アイコンをクリックし、ダウンロード(無償)してください。

 



スポンサーリンク

 


最新リコール情報


ケアプロスト